image
洗いらっきょう(福部) 1,850円(税込)

辣韮、薤、辣韭、と書いて、らっきょう。

今が旬ですね。

今年は自分で漬けてみたくて、新橋のアンテナショップに行って参りました。

砂付きのものや、洗ったもの、産地によって商品が異なり、

どれを選べばよいのか分からなかったため、スタッフさんに訊いてみました。

「福部(ふくべ)」というのが鳥取砂丘そばにあるブランド産地だそうで、

ブランドだけに、値段が高くなっているそうです。

サイズに違いがありますが、とりあえず福部のLサイズを入手してみました。

ちなみに今、ここで新らっきょうを買うと、ロゴ入り砂時計が貰えます。

image
砂は鳥取砂丘のものではないですが、鳥取県産だそうです。

帰宅後、せっせと下処理をし、

後は一時間後に漬けるだけとなりましたが、

部屋中、らっきょうの香りが充満しております。

匂いだけで、血液がサラサラになりそうです。

鼻が匂いに麻痺しはじめておりますが、

明日は全身らっきょう臭がしていそうです。

土日に漬ければよかったかもしれん。

image
岡山と言えば、デニム。
ってことで、そんな感じのマスクを入手してみました。


image
紐(ゴム)は自分で調節するらしい。

らっきょうのことばかり考えていたら、

好物のままかりを買うのを忘れてしまいました。

残念。

でも新橋まで連日行くのは面倒くさいので、

次回は、桃の季節に行ってみようと思います。

image
冷蔵庫保管の簡単漬けに致しました。


 らっきょうの漬け方|JA全農とっとり アグリマーケット

【とっとり・おかやま新橋館】
東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス1・2階
1階通常営業時間 10:00~21:00(現在 10:00~20:00)
定休日:年末年始
https://www.torioka.com/


【にほんブログ村】