image
以前は、宮脇賣扇庵が好きでした。

このご時世、人と食事をしながら会話をする際、

平安貴族のように扇子を使うのはどうかしら?

と、ふと思いました。

食事中にマスクをするのは無理だし、

全ての飲食店にアクリル板のシールドがあるわけでもないので、

会話中はさりげなく扇子で口元を覆う・・・と、

要約すれば、会話の際に口元を覆う用途として、

マスク代わりに扇子を使うのです。

これからの季節は扇子を手にしていても不自然じゃないし。

ワタクシは近年、ハンディファンのお世話になっていたけれど、

今年は扇子も持ち歩いております。まだ使ってはいませんが。

外で使える扇子は三本しかないので、

「見せる」扇子が欲しいなぁと思っているところ。

勝負扇子とでも申しましょうか。

京都にはなかなか行けないので、

近場(東京)で手に入れられるところとしては、

伊場仙(いばせん)はどうかな?

江戸扇子ってのが気になるので、足で探してみようかな。

駄目だったら、手っ取り早くデパートに行けばいいし。

年齢に合う、ちょっと良い扇子を今年は手に入れたいです。

昔は白檀の扇子に憧れたけれど、

今は入手するが様々意味で難しいでしょうねぇ。

と思ってネットで探してみたら、桁が違ってた。

まあ、そうでしょうなぁ。

とりあえずは5桁で収まるものを入手しようと思います。



【にほんブログ村】