image
カンタンぬか漬けキット 1,404円(税込)

秋葉原駅のコンビニで写真のキットを発見しました。

何度も糠床を作って廃棄するという過去歴があるワタクシ。

理由は仕事が忙し過ぎて手間を掛け続ける気合が不足していたためです。

出張も多かったし。

しかし今は出張に出ることも無くなり、心に余裕が生まれておりますので、

再チャレンジするのは時間の問題って感じでした。

糠床を作ろうと思っているけど、今はやらないだけって感じ。

しかし手っ取り早くぬか漬けができるキットを発見してしまったため、

「もうこれでいいや」

という気になってしまいました。

で、購入。

image
作り方が掛かれた紙とカップが入っています。

image
真空パックの糠床を取り出し、下の手順で作成開始。

image
水250mlはきっちり計量しないと駄目らしい。

image
キュウリにこんな一手間を加えねばならんと初めて知りました。
これは誰かに言いたい知識かも。


image
とりあえずキュウリ2本を漬けてみました。

冷蔵庫で2~4日ってことは、

最短で明後日には漬かっているってことかな。

これは楽しみ。

容器が小さいので掻き混ぜる手間も不要のようで、

面倒くさがりなワタクシには最適な商品に思えます。

とりあえずは手っ取り早く漬かるキュウリからスタートし、

最終的には人参を漬けたいと思います。

人参のぬか漬けって美味しいのよねぇ。




【感想】
かなり良い感じに漬かります。
日にちを置き過ぎるとしょっぱくなりますが、水に漬ければいい塩梅に戻るので問題なし。
これは手軽で、かなり良いかも。

【にほんブログ村】