image
紫陽花が色づき始めました。

在宅生活を過ごすようになり、雨の日が好きになって参りました。

朝、吹き込むような雨でない限り、

ベランダ開口部を開けて雨の音を聞いております。

鳥の声が遠くに聞こえて、なかなか風流だと思えるのですが、

残念なことに、俳句が一句も出て来ません。

誰かと長時間会話することが激減しているため、

語彙力が衰えている気もしております。

その語彙力の衰えを感じたのは先週のことでして、

テイクアウト先のシェフに料理の感想を訊かれた際、

「美味しかったです」という言葉に

感嘆符を付けてしか語れなかったからでした。

何が、どう、美味しかったのかを語るべきだったと

帰宅後に猛省した次第です。

ものも、機能も、筋肉も、語彙も、

日々使わなければ衰えてしまうものなんですね。

この歳になってまだ

潜在能力の出現に期待していちゃ駄目なんだと感じました。

今年に入り、書く仕事をしていなかったもので、

文章力にも衰えを感じています。

ゆえに、企画書を作るのも一苦労なのです。

作成後は脳に疲労を感じ、帰宅時に甘いものを欲して徘徊するほどに。

在宅で上がったスキルは料理のスピードぐらいでして、

スイーツを作る能力は皆無だと早々に諦めているため、

外部から調達するしかないのです。(つまりは買う)

プリンぐらいは作れるようになりたいなぁ。

茶碗蒸しは作れるのに、プリンは作れないのは何故なのか。

我ながら謎です。

それにしても、今日は寒いなぁ。

昨日まで室内で半袖を着用していたのに、

寒くて長袖の厚めの室内着を引っ張り出しましたわ。(でも素足)

今は「風邪を引いてはいかん」という気合が入っているから大丈夫ですが、

例年だと、こんな風に寒暖差があれば一日は寝込んでいたかもなぁ。

昨晩は冷製スープを作る気満々でしたが、温かいものが飲みたいかも。

昼にでも葱を買ってこようと思います。

ってか、今日のテイクアウト先を考えていなかったわ。

始業までには二時間ほどあるので、探してみようと思います。

冷たい雨だから、外に出るのが少し億劫なんだけれど、動かねば。

さて気象庁によると関東の昨年の梅雨入りは6月7日頃でしたが、

今年は沖縄の梅雨入りが5日早いそうで、

そこから推察するに関東も再来週には梅雨入りしそうですね。

一昨年買った傘に満足しているので「いつでもおいで」という気分ですが、

台風のことを考えると、ブルーシートを買っておきたいのよねぇ。

(ずーっと言い続けているけれど、WEBでは選べない)

自粛要請が緩和されたら、調達に行こうかなと思っています。

何らかの事象で工事が延期になったら、シャレにならないし。

どうなるかなぁ、金曜日。

気になってはいるものの、

テレワークはこのまま続いて欲しいと思っている今のワタクシです。



【にほんブログ村】