カリン

今日は母の日。

ワタクシの場合、気持ちだけしか送れない日となりました。

半世紀近い付き合いになるため、贈るものにもネタが尽きる感じでして、

近年では旅行をプレゼントしておりました。

モノよりオモイデ、にシフトチェンジして早や数年。

しかし今年は疫病流行のため計画していたことをキャンセルするしかなく、

とても残念に思っております。

・・・ってこともあり得るだろうと思い、

近年は旅行や食事を頻繁に計画していたんですけどね。

つまりは日にち関係なく、やりたい時が母の日&誕生日、的な。

お互い、いつ儚くなるか分からない身の上ですもので。

ゆえに直近の計画はキャンセルしましたが、

夏の旅計画は未だにキャンセルはしていません。

前例的に疫病が終息することは今後も難しいでしょうから、

警戒し続けて経済活動を行うってことに世界中がなると思うんですよね。

実際にそうしなければ経済は立ち行かなくなる訳で。

今、一つでも自然災害が起こると、復興資金に困る可能性がある訳で。

まあ、いろいろ加味して、キャンセルをしていない訳です。

行先が観光地では無く、宿から出歩く予定もないため、

その点もキャンセルしていない理由となっています。

もしここに未来を体験した人が居るならば正しく導けるのかもしれませんが、

生憎、ワタクシの周囲にはそんな能力のある人は居らず

その点でも、探り探りになっております。

以前流行した2種のコロナウイルスは終息までに半年を要しており、

(2種のコロナウイルスについてもワクチンは未だにありません)

それを前例とし、日本での流行は1月末からとして半年となると、

まあ、夏ごろの見込みになるよねぇという予感。

今後の状況次第ではキャンセルも已む無しになる可能性はありますが、

そうなったら、そもそも生活自体に様々な弊害が起こっているかと。

まあ、そんなことを考え続けております。

それはそれとして、今年は世界中の大多数のお母さんたちが今日、

ここ数か月の奮闘を称えられているのではないかと想像しています。

自分が母親ではないので想像の域を出ませんが、

自分に置き換えるだけでも、三食作り続けるのは本当に大変だと思うもの。

そして家に人が居続けるストレスは、さぞかし。

マンションだと子供が家で騒ぎ過ぎて近隣トラブルになることもあるでしょうし。

(そうじゃなくてもマンション騒音に関する近隣トラブルは増加中ですし)

世のお母さんたちがゆっくりできる一日であれば良いなぁと願っています。

ワタクシの想像が至る範囲での感想ですので、

該当しないお母さんも居られるのかもしれませんが、

今日は女性たちが穏やかな一日であるといいなぁと願う次第です。

そして、母の日、ありがとう。



【にほんブログ村】