image

えんどう豆ってなんでその名前なんだろう?

ってことはさておき、実家からえんどう豆が届きました。

父ファームの収穫物だそうです。

今は豆が旬の野菜なんですね。

で、名前の由来ですが、

室町時代に「園豆」と書いて「えんとう」と読ませていたこともありましたが、安土・桃山時代になって、「豌豆(えんどう)」という書き方・呼び方に統一されたようです。なお、「豌豆」という名称の由来は、古くから豆類を中国に輸出していた「大宛国(だいえんこく)」(現在のウズベキスタン・フェルガナ州付近)にこじつけたものではないかといわれています。

とあり、遠藤さんが作ったとか、そういう理由ではありませんでした。

なるほど、オリエンタルな豆だったんですね、えんどう豆って。

母に箱いっぱいに送って貰ったのですが、

千葉県民Tと半分ずつ分けました。

って適当に分けたので、本当に半分かは分かりませんが。

美味しいものは、美味しいうちに食べる方が良いもんね。

ゆえの、半分コです。

何を作るかは、明日の朝に考えようと思います。

えんどう豆のスープってのも、良いんじゃないかなぁ。



【にほんブログ村】