image

1963年にオープンしたという日本料理店『姿』。

理科大神楽坂キャンパスにとても近い場所にあります。

味は関西風だそうですが、

今まで一度も行ったことがありませんでした。

今回の自粛によるテイクアウト営業店として知った次第でして、

よくお店の前を通っているのに気づいていませんでした。

現在は13時半から16時までのお弁当販売のみの営業です。

テイクアウトメニューは以下の3種。

姿弁当 1200円(税込)
カモネギ丼 1000円(税込)
かき揚げ丼 1000円(税込)

迷った末にいろいろ味わえそうな「姿弁当」を予約致しました。

(予約せずとも店前で販売していることもあるようです)

image
姿弁当 1,200円(税込)
いったい何種類入っているのだ!?


image
お月見ウサギが可愛らしいです。

image
蛍烏賊や鴨ロースなど、盛り沢山な内容ですな。

image
ってか! キュウリがカエル!
(その上の桜の花びら型のゆり根も♡)


image
手紙が添えてありました。

見えているだけでも盛りだくさんな内容ですが、

その下に埋もれているものも、手の込んだものが多いです。

これでこの価格は、「え? いいんですか?」という感じ。

仕事の合間ではなく、ゆっくり・じっくり味わいたいお弁当です。

って、合間に食べてるけど。

ご飯は少し柔らかめ。

だからなのか、もちっとしていて食べやすいです。

一つ一つ、よく見て味わう、おかずの数々。

これは誰かにオススメしたい!

夕食にと思っても、

16時までに受け取りに行かねばならないのが、

在宅勤務中ではハードルが高く、差し入れには難しいかな。

でも、夕食に日本酒を飲みながらチビチビと食べたい。

そんなお弁当です。



【姿(すがた)】
東京都新宿区神楽坂3-10
※5/1までの営業時間11:30~16:00
定休日:土曜、日曜、祝日
https://kagurazaka-sugata.com/


【にほんブログ村】