image

地元で人気の『pain des philosophes(パン デ フィロゾフ)』。

本日のランチはここのバトン・シュクレにしようと思い立ち、

凝った身体を動かしがてら調達に行って参りました。

いつもは大量買いするバトン・シュクレですが、

行った時間が昼だったからか、残り1本のみ。

それでも食べたいと思って、買おうと思ったのですが、

一本だけ買って持ち帰るには小心者過ぎたワタクシ。

つい、他のものも買ってしまいました。

バゲットならば慌てて食べなくても良いかなと思ったことと、

一度、バゲットでクロックムッシュを作ってみたかったのです。

(アルファ・バゲット 240円)

写真の中央は、黒豆と大納言かのこ 220円です。

今回初めて買いました。

見た目よりも、少し柔らかい感じです。

甘納豆が大量に入っていて、トーストすると外はカリッ、

中は豆の甘さでホロッとしてなかなかに美味でした。

さて今回初めて昼に訪問しましたが、

パンの種類は充実しているけれど、

バトン・シュクレか売り切れていると知りました。

現在、店内に入れるのは一人だけで、

次の人は外で待っています。

扉は解放。

小さなお店なのですが、風通しは良いです。

今は地元民が多いようでした。

しばらくしたら、またバトン・シュクレが食べたくなるだろうなぁ。

それまでは、バゲットで凌ごうと思います。




image
【pain des philosophes(パン デ フィロゾフ)】

東京都新宿区東五軒町1-8
(東京メトロ東西線神楽坂駅から徒歩6分)
通常営業時間 10:00~19:00
※現在は17:30閉店のようです
※売り切れると閉店
定休日:月曜、火曜(月による)
※取り置き不可
※Suicaが使えます

https://www.instagram.com/pain_des_philosophes/


【にほんブログ村】