きのこ

子供の頃、もの凄く興味があったのが、魔女の作るスープです。

内容物は、茸やトカゲのしっぽ、何らかの粉、草などだった気がする。

いつも自分でスープを作るたび、「魔女のスープだ」と思いながら混ぜています。

年齢的にも、童話の魔女に近づきつつあるし、

スッピンで髪がぼさぼさの寝起きは特に魔女度が増します。

魔女のスープは何が入っているか分からないのが特長だと思うのですが、

ワタクシの作るスープも概ねそんな感じ。

何でも入れてしまえー的に作っています。

昨日作ったのはコンソメスープ。

内容物は色々です。(鶏肉やゴボウも入れた)

コンソメを入れた途端に、「タマネギを入れた方が良いかも」と思い、

ひと玉だけ投入してみました。

数分後に部屋中に漂う、良い香り。

タマネギとコンソメって、なんでこんなに良い香りになるんでしょうね。

最近、「ベジブロス」というのが注目されているようですね。

って、最近注目しているのはワタクシなんですけど。

ベジブロスは、野菜屑で作る栄養満点な出汁のことで、

切った野菜の切れ端や皮などを煮込んで作ります。

玉ねぎの皮を入れると、黄金色の出汁ができるようです。

作ったベジブロスはスープのベースとして使います。

使った野菜屑は濾して廃棄。

「注目している」と言いつつも、作ったことが無いのは、

スープを作る目的で野菜を切るので、

ベジブロスを作ってからスープを作るのが面倒なんです。

じゃあ、次回のために作って冷凍しておけよってことでしょうが、

ウチの冷蔵庫、意外とギッシリ入っているもんで(パンと保冷剤が)。

ゆえに、もだもだと迷いつつも、結局野菜屑はそのまま廃棄しています。

エコじゃないですよねぇ。

疫病の世界的蔓延が主な原因で今後食糧難になると予想されており、

なるべくゴミは出さない訓練をしようとは思っているのですが、

面倒くさい病はなかなか矯正できません。

ゆえに週末に作ろう! と毎度週半ばに思うのですが、

金曜日の晩に普通にスープを作っちゃうんだな、これが。

無限ループです。

昨日作ったスープには、

今日作るマリネで使おうと思ったセロリの葉を投入しました。

セロリの葉のスープって激ウマですよね。

大好物です。

延々と食べ続けられます。

今なおセロリはお高いもんで、芯の部分を買ったのですが、

葉っぱを切ったら軸は殆ど無くなりました。

でもいいの。芯の方が筋まで柔らかくて加工し易いから。

大根とニンジンとキュウリを買ったので、

ピクルスのメインはそちらにしようと思います。

「魔女のスープ」としては、茸が足りていないのですが、

無性にアヒージョが食べくなっているため、温存しました。

アヒージョを作ったことが無いので、

以前どこかで見つけたアヒージョの素を使うつもりです。

オリーブオイルも買ってあるしな。

スープとアヒージョを同時に温めると、匂いがミックスされそうですが、

(アヒージョの方が強いかも?)

食べたい時に食べたいものを食べられる幸せを味わいたいので、

まあいっか、と思っています。

朝からコンロの五徳を黙々と磨いていたら腰が痛くなったので、

少し休んでからピクルスづくりに取り掛かろうと思います。

って、だいぶ休んじゃったりして~



【にほんブログ村】