メディニラ スペキオサ

都内で買い占めが始まっているようで、

会社近くのスーパーマーケットではお米やレトルト食品、

乾麺、カップ麺などの棚に空きが目立っておりました。

コンビニではパンが消えかかっており、

皆さん少し日保ちする食品を求めているんだなぁと感じます。

このスピードで物が消えていくと、

働くお母さんたちが帰宅できる頃には、

スーパーマーケットなどから多くの商品が消えているのかもしれん

と思ってみたり。

ちなみにワタクシが帰る頃は東京駅がかなり空いていました。

お店のスタッフも暇を持て余している気配がありありでして、

出来合いのものならば、エキナカで買う方が良いかもしれません。

今週末は臨時休業になるデパートや複合施設があるそうで、

明日は追い込み買いをする人々が様々な場所に行列をつくるのかもと思われます。

しかし、農林水産省のHPによると、

米、カップ麺、冷凍食品などは現在、通常通りの生産・供給を行っています。製品在庫も十分にありますので、需要を満たす十分な供給量・在庫を確保しています。安心して落ち着いた行動をお願いいたします。

とあり、週末に食料品や日用品の買い出しにも出歩くなとは言っていません。

震災後の供給不足を経験していると若干焦るのかもしれませんが、

今回は大丈夫だと思うんですよねぇ。

ということで、我が家ではお米を買い足してはおりません。

蛇足ですが、同じく農林水産省のHPによれば、

学校給食用牛乳の休止等による牛乳乳製品の急激な需要減少が懸念されています。是非、生産者の方々を支えるため、また、ご自身やお子様の健康のため、牛乳やヨーグルトなどを食べていただけるようにご協力をお願いいたします。

と牛乳・乳製品消費への協力を呼び掛けているので、

牛乳・乳製品の大人買いはした方が良いかもしれんと思ってみたり。

(ただし大局的な視野での感想ではありません)

ちなみに我が家では、甘酒×牛乳がブーム中です。

めっちゃ美味しいです。

牛乳×カルピスも個人的にはオススメ。

いろいろグダグダ書きましたが、

家族が居れば今回のことに関する考え方も人数分あると思われ、

意識統一が難しいよねぇと感じます。

親が止めても、出歩く子供は居ると思われ。

個人的には、派遣社員が平日の夜遊び宣言をするので止めたものの、

社員とは違って拘束力は無く、難しいなぁと感じました。

各施設が一時的に受け入れを止めてくれれば・・・と願う次第です。

反抗期の子供を持つ親御さんはどうして居られるんだろう?

想像の域を出ないものの、大変だろうなぁ。



【にほんブログ村】