上野駅

今年ほど桜の開花を楽しみにしている年はなかった気がする。

たぶん無かったんじゃないかな。

桜の開花、イコール、春爛漫。

春って何か良いことが起こりそうな気がするし、

年末年始よりもリセット感があるので、

何か新しくて楽しいことが始まりそうな気もするんです。

ワクワク感ってやつかも。

街なかに住んでいると、最も春を感じられるのは桜なんですよね。

既に桜の開花が宣言された東京ですが、

千葉県民Tとワタクシ共通の標準木が飯田橋駅付近にあるんです。

その蕾を見上げながら、まだかな、まだかな、と待ちわびているところで、

千葉県民Tには「開花したら宣言してくださいよ」と念を押されております。

思うに、人それぞれの開花標準木ってのがあるでしょうね。

移転前に長らく銀座で勤務しておりましたが、

その際の標準木は数寄屋橋交差点の交番前の桜でした。

今年は例年より桜の開花が早く、

今週末が見ごろってことは、まだCOVID-19騒動は収束していなさそう。

都道府県によっては感染拡大防止のため、

既に飲食を伴う花見の自粛要請が出ているとも聞きます。

東京都では、上野公園、井之頭公園、代々木公園で自粛要請が出たとか。

しかし通り抜けで桜を見るのは大丈夫だと思われ、

根元にブルーシートはなく、人が居ないと予想されるため、

例年より桜を身近に愛でられそうです。

外国人観光客が居ないため、その分空いているかもしれませんし。

でも、目黒のスタバは激混みしそう・・・。

何はともあれ、22日は快晴だといいなぁ。

普段は混んでいて行けない花見スポットを探しておこうと思います。




東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト 都内の最新感染動向 https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/


【にほんブログ村】