image

春キャベツですよ、奥さん。

というキャベツからの誘いを受けた気がして、

スーパーで一つ購入しちゃいました。

帰宅後、半分にぶった切り、その後ザクザクと乱切り。

洗って、水切って、鶏肉と一緒に中華スープにしちゃいました。

正直に申せばウェイパァーを投入しただけなんですけどね。

ワタクシ元は関西人なのでウェイパァーとの付き合いは長い方です。

東京に来たばかりの頃はこちらでは手に入らなくて、

帰省する度に購入しておりました。

今は近所のスーパーにも置いてあるし、

大変便利になったと実感しております。

便利よね、ウェイパァー。

それはそうと、春キャベツ。

春キャベツは火が通り易くて大変助かります。

今日はキャベツを一つ丸ごと使ってしまったもんで、鍋が山盛りになり、

このままでは蓋が閉まらんと思い、箸でひと掴みして、

生姜の醤油漬けと和えてみました。

キャベツの柔らかさと甘みが生姜醤油にマッチして、ウマウマです。

沢山食べてもキャベジン(ビタミンU)を摂取しているだけだモーン

という罪悪感の薄さがグッドです。

昔、キャベツダイエットってのもあったぐらいですもんね。

最近聞かないけど。

春キャベツは冬キャベツに比べてビタミンC含有量が多いそうです。

美肌にも有効ですね。

って、効果には個人差があるとは思うのですが。

明日もスーパーで春キャベツを見つけたら、今度は浅漬けを作ろうと思います。

無限キャベツも良いかも。

ああ、食卓に春が来たって感じ。

次は新タマネギかな?



【にほんブログ村】