image
無論、白も携帯しています。


新型コロナウイルスについてのニュースが飛び交う毎日。

手洗いを徹底していれば感染のリスクは低くなると言われていますが、

手を洗って拭くハンカチやタオルは、

一日中同じもので良いのか気になりますよね。

会社や家にいる場合は問題ないのですが、

外出先の公共施設で立ち寄る化粧室は気になります。

ゆえに最近、懐紙を持ち歩いているワタクシです。

懐紙って茶道で使うだけではなく、様々な使い道があってとても便利。

オフィスで貰うお菓子を置いたり、

立食形式の懇親会でグラスにマーキングしたり、水滴受けにしたり。

はたまた物を包んだり、メモ代わりにしたりも出来ます。

そして、ハンカチ代わりに、手拭きとしても使えます。

その際は、吸水性の良いタイプを選ぶ方が良いと思います。

もしくは、少し懐紙を揉んで柔らかくするか。

使い終わったティッシュペーパーを

ゴミ箱が見つかるまでの間、包んでおくってことにも使えます。

エコかエコじゃないかって視点からすれば微妙な使い方ですが、

衛生性が求められるこの時期には良いのではないかと思うのです。

今は可愛い絵柄のものが沢山出ているので、

持っているだけでも気分が上がる。

まあ、ただ単に可愛い懐紙を持ち歩きたいだけなんですけどね。

紙の魔力にヤラレ放題なのは、日本人ゆえなのかしら。



【にほんブログ村】