ハエトリソウ


実年齢よりも老けてみえるという目の下のたるみ。

最近、ワタクシが鏡を見るとそこに映っています。

左目だけなので、自分的にはめっちゃ目立って見える。

どうすりゃいいんだーと思って検索したら、

「内側の筋肉を鍛える」とありました。

ちょっとよく分かりませんが、

下まぶた部分を鍛えるエクササイズは以下の通りだそうです。

1.人差し指を眉の上に置いて固定します
2.そのまま眉をゆっくりと上げていきます
3.人差し指は上がってくる眉を下に押さえるようにして動かしません
4.上まぶたが伸びるところで5秒間キープします
5.ゆっくりと元に戻します

実際にやってみましたが、「2」で挫折しました。

眉ってどうやって上げるのだ?

しかも仮にできたとしても「4」がワカラン。

とりあえず眼輪筋ってものを鍛えれば良いらしいので、

そのエクササイズも実践してみることにしました。

1.目を軽く閉じます
2.ゆっくりと目をギューっと閉じていき、そのまま5秒間キープします
3.少しずつ目の力を抜いていきます
4.今度は眉を上げて目をパッと開きます
5.5秒間キープしてから、ゆっくりと自然な状態に戻します

これは、できたわ。

眉間とおでこに皺が刻まれるのを無視さえすれば、ですが。

目の下のたるみの原因の一つとして、

皮膚内のコラーゲンやヒアルロン酸の減少があげられるそうです。

つまりは加齢。

実はよく分からないのですが、

涙袋も似たような形状よね?

なぜあれはOKで、たるみはNGなのか。

なぜあれは「ぷっくり可愛い」で、たるみは老化なのか。

ちょっと釈然としないワタクシ。

画像検索してみたら、「目の下のたるみ」ってのは

ワタクシに現れているビジュアルとは異なるものでした。

ワタクシのは「ヒアルロン酸注入後」ってのに似ている。

片目だけなので異様だけれど、それっぽい。

つまりは何かしらの物質(脂肪ともいう)が

左目の下を膨らませているのかもしれません。

もっと調べてみたところ、

「顔の右側に脂肪が多い」

という結論に至りました。

片側だけ使いすぎ(咀嚼など)て、

顔左右のバランスが崩れているらしいのです。

なるほどなぁ。

なんか分かる気がしますわ。

近年、顔に満遍なくあった脂肪が、

顎下に集約されつつある感じになっているもの。

YouTubeでも見て顎下の肉を取るトレーニングをしようと思いますわ。

今日はもうしんどいから、たぶん明日から頑張ると思う。

頑張るんじゃないかな。

ってか、もう、いっか、このままで。

と、イマイチやる気がおきない新年明け8日目のワタクシです。



【にほんブログ村】