image

本日は母と二人、静岡県の富士山麓付近の街に居りました。

青春18きっぷを利用したのですが、

車内から見えた富士山は綺麗だったのに、

山麓付近の街に着いた頃には厚い雲で覆われておりました。

image
富士山の湧水が潤沢なエリア。

山頂がほんのり見えるのがまだ救いでしたが、

快晴なのにそこだけ雲が湧いているもんで、

雲が切れるまで粘ってしまいました。

今日の静岡県が暖かい日で良かったです。

image
静岡と云えば、日本茶。
とある場所で茶葉の手もみ作業のデモも見ました。


image
このような手順で作られるらしい。

image
針状になった茶葉。
揉む方向は作法っつーか、流儀があるようで、とても綺麗でした。

富士山の湧水で煎れたお茶はまろやかで、大変美味しかったです。

ちょっと調べて、静岡で美味しいいお茶が飲めるスポットに行ってみたいです。

そんなこんなで、牛歩で備忘録的に記事をアップしていこうと思います。


【にほんブログ村】