image

『吉浜食堂』と書いて、「きっぴんしょくどう」と読む。

漁師である店主が漁で不在の日のランチは、

もれなくカレーの日になるようです。

シェフでもある店主が仕込んだカレーを、

奥様が供するスタイルっぽい。

この日もそんな感じで、カレーの日でした。

image
店内は、卓上以外は撮影禁止らしい。

image
やはりここでも、お冷ではなく、お白湯が供されます。
奥の南部鉄瓶の文鎮が可愛い。


image
[紫波豚と冬の根菜スパイスカレー]

image
ニンジンカレーかなってぐらい、人参が入っています。
紫波豚は噛み切れないサイズがごろんと一つ。
汁気の少ないカレーです。味は普通。


image
サラダとセットになっているプレート。
奥様一人で切り盛りしているから大変そうです。


image
ホットレモネードを食後に頂きました。
器が笠間焼っぽくて可愛い。

漁師さんが料理人もやっているなんて、

ディナータイムのメニューがものごっつい気になります。

また盛岡に行くことがあれば、再訪してみたい、かな。


image
【吉浜食堂(きっぴんしょくどう)】

岩手県盛岡市開運橋通り5-6 第五菱和ビル1F
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00 [日]11:30~14:00
定休日:月曜
https://www.facebook.com/kippinsyokudou/


【にほんブログ村】