ものごっつい忙しい日々を送っております。
師走感満載です。
飲み疲れと仕事疲れのコンボ。
ってことを、去年もぼやいていた気もする。
さて、昨日も飲み会でして、
とある懇親会でお世話をさせて頂いた方が経営する
日本料理店に行って参りました。
なかなかに美味しく、楽しい時間を過ごしたのですが、
その時の話題が、
「なぜsavaは結婚しないのか」
というものでした。
その回答は
「面倒くさいし、興味がないし、他人と住みたくない」
というものだったのですが、
それを理解してくれる人は居なかった気がします。
実はワタクシ、結婚願望が皆無でして、
ある程度のことは一人でできるし、
できなきゃやってくれる人が近くで探せる
と思っております。
この歳まで自由に暮らしていると、
誰かと寄り添うなんて苦痛でしか無かったりするんですよね。
一人で寂しいと思ったことも無いし。
そもそもそういうものは30歳代で終えてきた。
今は余生を過ごしている気分なのです。
依存するのも嫌だし、依存されるのも嫌だという、
とても偏屈な女なのでございます。
少なくともワタクシは結婚を斡旋されることが苦手です。
毎度、お断りをするのですが、ついつい素になるため、
ワタクシのダークな一面を垣間見せる羽目になっちゃいます。
飲み友達が増えるのはいいけれど、結婚はなぁ・・・。
結婚という契約をする前に、リスクが見えすぎるっつーか。
って、相手ではなく、ワタクシ個人の問題なんですけどね。
ワタクシは生活面でもクセの強いタイプゆえ、
誰かと暮らすには、相手に相当な忍耐を強いる気がします。
頑固だからルールは曲げないし。
「この歳で結婚するメリットが分からない」
と申し上げたら、ドン引きされました。
年末で疲れているから
メッキが剥がれてダークな面が露呈し易くなってるのかなぁ。
そもそも精神の経年劣化で柔軟性が無くなっているのかなぁ。
帰宅がてら、若干反省した次第です。
次回はもう少し上手く躱したいと思います。
蛇足ですが、
大黒摩季さんの「ら・ら・ら」という歌の歌詞がコワイのですが、
これはワタクシだけでしょうか?
老後は一人の年金だと生活はムリなので誰かと結婚はしたい。でも面倒くさいので自由を謳歌してます。(婚活も財力と
体力使うんだもんなー)