image
万田酵素ドリンクタイプ @216円

通勤途中に紀ノ国屋で見かけた万田酵素をつい買ってしまいました。

連日の飲み会で身体が疲れておりまして、

何らかのものをチャージしてリセットせねばと考えていたゆえの出来心です。

でも、そもそも万田酵素って何なんだろう?

と疑問に思い、別部署の女性と立ち話中に質問してみたら

「ダイエット食品でしょ」

と言うてました。

公式サイトを見てみると、

53種類以上の植物性原材料「果穀藻菜(かこくそうさい)」を長期発酵・熟成した植物発酵食品

とある。

で、どんな具体的にはどう効果があるんだい?

と、別の女性に訊いてみたら、

「腸内環境を整えるんでしょ」

と言うてました。

どうやら皆さん、一度は試したことがあるらしい。

その後の飲み会でも訊いたら、本当に皆、一度は試しておりました。

凄いな、万田酵素。

しかもワタクシの周囲では、誰一人続けていないってところもミソ。

「高いからねぇ」

と皆さん仰る。

確かに、お高い。

しかも「効果がある」と実感する人と、そうでない人との差も大きい。

飲んでみたら、黒酢ドリンクのごっつい甘いやつ、って感じでした。

じゃあ、酢でいいんじゃないのか? と思わなくもない。

たった一度で効果が実感できるものではないらしいので、

今回買った二本だけで脱退しようと思います。

蛇足ですが、ワタクシは今、以前当ブログで皆さんに推奨された

「朝の白湯」を継続しております。

効果はよく分からないのですが、習慣にしちゃいました。

乾燥にはやっぱりハンドクリーム類には敵わないのですが、

冷えは改善されているんじゃないかな? たぶん。

健康は継続することが必要とは思いますが、

継続できる財源を確保せねばならないため、

ワタクシの中の万田酵素に対する補正予算は

今回、組まれませんでした。

白湯はその点、気軽&気楽だから続くのかもしれん。


【にほんブログ村】