image
中央下のキセキノタマリは220mlで756円(税込)

越後湯沢駅の、主に「ぽんしゅ館」で購入したものが上の品々。

何度か新潟に行っているため土産慣れしてしまい、

選ぶ新鮮さが失われつつある今日この頃。

この日はお米がテーマだったのでそれを中心に選択しましたが、

次回はどうかなぁ。

しかし、今回の発見でピカイチだったのは、「キセキノタマリ」。

これは味噌の発酵熟成の間にできる上澄みの液体でして、

少量しか取れないため貴重なのです。

富山で食べて以来、欲しいなと思って探しておりました。

大変嬉しいです。

是非、お刺身を買ってきてこれを付けて食べたいと思います。

image
[魚沼生煎餅(小) 324円(税込)]
今回初めて見たのがコチラの商品。
生煎餅なるものです。
生八つ橋みたいだー、と思って購入したら・・・


image
製造は京都でした! やっぱりか!
生八つ橋をトースターで焼いて食べるのが好きなので、
コチラもそのように食べたいと思います。


image
千葉県民Tへのお土産の一部。
サラダホープ(50g・税込216円)は新潟土産の定番品です。


image
[でんべえ米 300g]
ベルウッドさんへのお土産もお米です。
精米日は2日前。

やはり米どころ。米菓子が沢山あり、煎餅好きにはパラダイスです。

米粉のカステラも捨てがたいのですが、今回は自粛しました。

また、日本酒も自粛。

重さの限界を超えちゃってるし、できれば酒蔵で買いたい。

冬の青春18きっぷのテーマにしたいとも思っております。

秋は旅の目的が「食」になりがちなのですが、

美味しいものを、美味しいうちに、美味しいと思える量だけ食べる

をテーマに、セーブを心がけたいと思います。

できるかどうかは、別にして。


【にほんブログ村】