新潟土産と言えば「かんずり」。

新潟県妙高市で作る香辛調味料が有名で、東京でも購入できます。

しかし香辛調味料ってのは、「かんずり」だけではなくて、

魚沼エリアでもいろいろなものが売られているんです。

image
[からいすけ味噌 65g 514円(税込)]
実は湯沢では定番の香辛調味料なんです。


image
帰ってから気付いたのですが、瓶のまわりがカビてました。
瓶ものを選ぶ際は要注意だなと感じました。


image
[かぐら南蛮麹漬け 100g 650円(税込)]
あさひ山
※朝日酒造系列の旨いものを取り扱う会社です


image
あさひ山の商品なら間違いないと思って購入しました。
鍋料理の薬味と一緒に食べると美味しいという予感。


image
[かぐら辛っこ 80g 594円(税込)]
千年こうじや
これは要冷蔵商品でした。


image
これまた、千年こうじやなら間違いないと思って購入。
気に入ったら東京のショップでも買えるんじゃないかなと思われ。

こういう香辛調味料ってアタリ・ハズレが大きいんですよね。

ワタクシは甘めのものが好きです。

ただ辛いものならトウガラシで十分だと思うタイプ。

まあ、ハズレても、鍋に入れちゃえばいいんですけどね。

image
[越後の大葉味噌 100g 648円(税込)]
星野本店
長岡市摂田屋にある老舗味噌屋のものです。


image
大葉味噌は普通に美味しいと思う。
田楽に使ってもgoodです。

いままで一番美味しかったのは、塩沢で食べたもの。

売っていたのに買わなかったのが悔やまれてならない。

って、買いに行けば良いだけなんですけどね。

ほんと、新潟県の辛味噌は奥深いです。

なにはともあれ、これから日増しに寒くなるでしょうから、

香辛調味料で温まりたいと思います。


【にほんブログ村】