image

インフルエンザの流行がロケットスタートしたそうな。

罹ったことがないので他人様事なのですが、

今年は年始からレアな時期にアデノウィルスに罹ったので、

注意だけはしておこうと思っているところです。

さて最近、入浴中に眠くなることが多々あります。

浴槽に浸かってウトウト・・・的な。

これ、めっちゃ危険らしいです。

血圧が急激に下がって意識障害を起こしている可能性があるそうな。

気が付いたら溺死していたってことにもなりかねんらしい。

まあ、そうなったら気が付かないんですけどね。

ワタクシ、一度だけ脱衣所で失神したことがあるんですよ。

一人暮らしなもんで、誰にも気づかれないまま・・・

ってことがあり得たのですが、幸い明け方に目覚めました。

状況が理解できなくて、「あ、寝てた」と思ったのですが、

あんな変な格好で寝ることはまずないわな。

あれが浴室で起こるのは、やっぱり避けたい。

変な格好、どころでは済まない姿で発見される訳ですし。

ちなみに住宅内で最も死亡事故が多いのは浴室で、

しかもそれは交通事故の5倍発生しているそうです。

つまり浴室は危険。

「寝ちゃ駄目だ」

ってのは、雪山だけではないんですねぇ。

さて浴室から出て随分経ちましたが、やっぱり眠いです。

どうやら浴室であるとかは関係なかったようです。

調べたところ、これは「秋だから」ってことみたい。

寒暖差疲労って言うんだそうです。

自律神経の乱れが原因でもあるようで、

じゃあどうやって自律神経を整えるのかってことを調べたら、

「より良い睡眠」が必要らしいです。

って、寝るしかないんやん。

そのほかには、腸を整えるという方法もあるみたい。

久々に腸活してみようかな。

って、よくよく考えたら腸活なんてしたことが無かったわ。

食欲の秋の到来に腸活って、なかなかハードルが高いので

(個人の感想です)

週末にウォーキングに出かけようと思います。

日光浴して、ちょい運動して、寝る。

文字にすると、なんだか健康的ですね。

そんな感じで今のうちに体調を整えておかんと、

飲み会三昧の来週を乗り切れない気がするわ。

くれぐれも浴室で気絶しないように、

じたばたしながら気を付けたいと思います。



【にほんブログ村】