image
[栗福柿 378円(税込)]

本日東京駅に立ち寄ったら、ショップには既に秋が到来していました。

ワタクシか感じる秋の気配は栗です。

栗のお菓子が店頭に並ぶと、「秋が来たなぁ」と感じるのです。

そんな栗菓子を発見したため、とりあえず一個買いしてみました。

image
恵那栗工房 良平堂の「栗福柿」。
すでに外側がドロドロに溶けていました。


image
市田柿の中に恵那産の栗を使った栗きんとんが入ってます。
美味しいのだけれど、甘い!めっちゃ甘い!

上生菓子が買えるほど良いお値段です。

ネットやメディアなどでは、人気商品らしいですね。

ふむふむ、って感じかな。

柿の外側が溶けて食べにくくなるってことを知ったので、

これをお持たせにするかは、ちょっと躊躇うかなぁ。

image
[紅屋の栗 390円(税込)]
マロングラッセです。

辻口博啓さんの「和楽紅屋」が出している栗菓子が「紅屋の栗」。

これまた良いお値段です。

ブランデーなどではなく、いも焼酎に漬けるという点が日本っぽいかも。

そんなこんなで栗が食べられる秋到来です。

来月になったら栗菓子を探しに旅に出なきゃ。

笠間にでも行こうかなぁ。


【にほんブログ村】