
山形の尾花沢スイカサイダーがオススメです。
冷蔵庫に入っていた巨大な桃を食べたら大変満腹になりました。
ゆえにこれをもって今年最後の桃に致そうと思います。
ぼちぼち「今年最後の」夏を感じさせるアイテムが姿を消しつつあります。
その一つがスイカ。
スーパーには葡萄と林檎が並び、スイカの気配は消え去りました。
しかしウチの冷蔵庫にはいくつかのスイカジュースが入っているため、
それを「今年最後のスイカ」と致そうと思います。
さて、写真のスイカジュース。

右はスペインが原産国のスイカジュースでして、原材料名は、
スイカ、レモン、スイカエキス、レモンエキスとなっております。
果汁は82%。
スペインのスイカジュースの説明文には、
「甘さ控えめのスッキリしたウォーターメロンウォーターです」
とあるのですが、「ウォーターメロンジュース」じゃないんかい?
と、その微妙さに小声でツッコミを入れたくなるのです。
果汁82%ってことは、残り18%が「エキス」ってことで、
ここに「水」が入っているのかもと推察しているところです。
ほんと、スイカジュースの原材料名は見るのが楽しいです。
それはミックスジュースでは!? という内容のスイカジュースがあったりもして。
さて、写真の缶入りのスイカサイダーは山形土産の定番品ですが、
有名なだけあってやっぱり美味しいのです。
果汁はスイカ以外にグァバが入っているようです。
ってか、
グァバなの? クアバなの?
同様に
グァムなの? グアムなの?
と、毎度ちょっと引っかかります。
それはそうと、山形県の尾花沢市は、夏スイカ生産量日本一なんだそうです。
夏スイカってわざわざ言わなくても良くない?
と思っていたら、冬スイカってのもあるらしいですね。
初めて知りました。
熊本県で作っているらしいです。
先ほどこのジュースを「今年最後のスイカ」と致そうと言いましたが、
前言撤回。
冬にもスイカが出回るのなら、一度冬にも食べてみたいです。
年末年始の家籠り計画の愉しみに、
ネットでポチっと押しちゃうかもしれん。
ってことで、「今年最後」は桃だけに致そうと思います。