大毛蓼

ワタクシは殆どテレビを見ません。

ラジオも聞きませんし、音楽も聴きません。

万年留守録設定ですし、

ビルのモスキート音は超絶苦手です。

寺院の鐘の音も、風鈴の音も、車のクラクションも嫌い。

静かな環境をこよなく愛しております。

最近「そうではないか?」と思い始めているのが、

聴覚過敏症。

重度ではないけれど、

引っかかっている気がします。

昼寝中に自分の寝息が頭の中で響いていることもあります。

(鼾ではない)

ちなみに、

「自分の声や呼吸音が耳や頭に響いてしまう」

という症状は、

耳管開放症(じかんかいほうしょう)という病気らしいです。

顎関節症の人がなる確率が高いのだとか。

完全に治るという治療法はないため、

もし自分がそうだったとしても放置しておこうと思います。

音に対して自衛すればいいかと考えているからです。

その点、一人暮らしは有難い。

誰かが響かせる音を拾う率がかなり低いのがその理由です。

一人で居る時に耳ら入る音は、エアコンとキーボード、

換気扇と冷蔵庫などの家電が発する音ぐらいです。

屋外で鳴っている音を拾いはしますが、

一過性のものが多いので我慢できます。

しかし我慢できなかったのは、下手っピなスケボーの音。

あれが深夜に道路から聞え続けた時は通報しようかと思いました。

先にご近所さんがキレて怒鳴っていたみたいですけど。

子供がやっているのかと思いきや、犯人は成人男性でした。

いつまで経っても上手にならないらしく、

毎度ガタンガタンと失敗しまくっている音が響いていました。

ある日ある時、ワタクシよりもかなり年上のオバチャンに叱られ、

その後鳴りを潜めました。

今はツーリストのキャリーケース音の方が響いている気がする。

ちなみにキャリーケースの平均騒音は、だいたい80dBらしいです。

ストレスに感じ難い騒音は40から60dBまでなので、

明らかにストレスになり得る音ですね。

東京都の環境確保条例で定める騒音規制基準によると、

第三種区域(近隣商業地域)の場合、21時から翌朝6時までは

40dB~50dBまでに抑えねばならんっぽい。(間違ってたらゴメン)

そんなこんなで周囲を煩がっているワタクシですが、

実は、クシャミ大袈裟なのです。

平均は80dBらしいですが、たぶん100dBぐらいあるんじゃないかな。

自分のクシャミが頭に響いてツライ・・・

音って忽せにできませんね。

夜間はなるべく気配を消して生息したいと

心から思っている今日この頃です。


【にほんブログ村】