image

仕事中に母から「お寿司ご飯だけ作っています」とメールが届きました。

ってことは、今晩の食事は作らなくても良いということですな。

しかし、お寿司ってのが手巻き寿司なのか、ちらし寿司なのか分からない。

うーん、どっちだろう?

と、予想を立てつつ帰宅したら、予想外の海鮮重でした。

海鮮丼じゃなくて、重箱に入っているから海鮮重ね。

写真では分かりませんが、具沢山で細かい仕事の後が見える。

甘辛牛蒡や新蓮根、インゲン、シソなど色々入っていて、

母に訊くところによると13~14種の具入りだったそうな。

って、ずーっとこのお寿司を作っていたってことじゃね!?

その手間ひまに驚愕したものの、食べたのはあっという間でした。

美味し過ぎて飲んじゃった。

自分だったら具は3種ぐらいにすると思う。

海鮮の代わりに、ジャコを使うと思う。

これが主婦歴五十数年の底力なんですな、

と深く感じ入った次第です。

感じ入りつつも、食べたのはあっという間ですが。

先日、医師に「よく噛んで食べなさい」と注意されたところなのに。

美味しい食事って罪よね。

リクエストのできない一期一会のお寿司だとは思うのですが、

また食べたい。

そんな晩御飯でした。

なにはともあれ、ご馳走さまでした。


【にほんブログ村】