image
[MARNA あくとりブラシ 700円(税別)]
ブラシの先でサッと撫でるだけで灰汁が取れちゃうそうです。
ブラシの材質は馬毛。


image
使い始めは熱湯でブラシを洗浄する必要があります。

欲しいなぁ~。あったら便利だろうなぁ~。

と思いつつ、お鍋の灰汁をちまちまと取っていたワタクシ。

この度、ようやく「あくとりブラシ」を購入致しました。

灰汁との戦いは長くて、

お鍋に被せて灰汁を吸い取るシートだとか、

ポンっとお鍋に入れて灰汁を吸い取らせるパックだとか、

結構色々試してはきたのです。

しかし、どれも長続きせず、

結局はおたまなどで掬い取っておりました。

そんな灰汁取り生活ともオサラバ。

魚の形をしたキュートなこの灰汁取りで、

スマートな料理生活を送りたいと思います。

一度、煮込み料理を作って検証をしてみないとね。

それと、欲しいなと思っていたドレッシングボトルも入手しました。

手作りドレッシングにハマっていて、

ドレッシングボトルを持っていなかったため、

保存に苦戦していたのです。

image
[HARIO 耐熱ガラス製 ドレッシングボトル 240ml 1,200円(税別)]
Amazonで買うとかなり安いです。


image
哺乳瓶っぽいですが、ドレッシングボトルです。
耐熱である必要性はちょっとワカラン。
と思っていたら、熱湯洗浄するためっぽいです。

今日はセロリを束で買ったので、

セロリサラダに合うドレッシングを何か考えたいと思います。

ドレッシング作りって、実験ぼくってなんか楽しいよね。

って、学生時代の理科実験なんぞ

楽しいと思ったことは一度もありませんでしたけどね。

それはそうと、最近のワタクシは

「料理が趣味です」

と口にして良いような気がするほどキッチンに立っています。

料理の前に「怪しい」という単語が付くレベルだけどな。

ってか、セロリに合うドレッシング・・・

醤油ベースがいいかもなぁ。


【にほんブログ村】