先日、左胸の下の鋭い痛みで1時間ほど深く息が吸えず、
「もしかしたら新幹線を止めてしまうかもしれん」
と思う出来事がありました。
昨日は通院日だったのでそのことを医師に呟いたら、
結論としては背骨の歪みからくる肋間神経痛だと言われました。
腰痛持ちの人は要注意らしいです。
「鋭い痛みが続いてツライだろうから痛み止めを飲んで」
とも言われました。
そうか。普通に痛み止めを飲めば良かったのか。
今後はロキソニンを常備しようと思います。
若い頃に肋間神経痛だと診断されたときは、
鉄分の摂取を推奨されたのですが、
加齢で原因と対処方法が変わるもんなんですね。
っつーか、痛みを止めるしか方法がないなんて、ねぇ。
また別の科で「母が疲れやすいらしいんです」と呟いたら、
「加齢による筋肉の衰えが原因だと思われる」と言われ、
豚肉を食事に取り入れることを推奨されました。
鉄分不足が気になったら牛肉を取り入れるのも良いそうです。
ワタクシはレバーが大嫌いなので、
食卓に上げることは絶対に致しません。
ゆえに、ちまちまと牛肉を摂取するし方法はないかもなぁ。
「そんなに豚肉メニューが思い浮かばない」
と栄養相談でぼやいたら、
ポークチャップなどのレシピを教えてくれました。
今週末にでも試しに作ってみようと思います。
蛇足ですが、ビタミン摂取を怠ると、
脳に疾患を生じる可能性があるそうな。
面倒くさくても摂る必要のあるのが緑黄色野菜。
しんどさが続くより、面倒くささが続く方がマシなので、
今日もちまちまと常備菜を作るワタクシなのです。