image

先日、左胸の下の鋭い痛みで1時間ほど深く息が吸えず、

「もしかしたら新幹線を止めてしまうかもしれん」

と思う出来事がありました。

昨日は通院日だったのでそのことを医師に呟いたら、

結論としては背骨の歪みからくる肋間神経痛だと言われました。

腰痛持ちの人は要注意らしいです。

「鋭い痛みが続いてツライだろうから痛み止めを飲んで」

とも言われました。

そうか。普通に痛み止めを飲めば良かったのか。

今後はロキソニンを常備しようと思います。

若い頃に肋間神経痛だと診断されたときは、

鉄分の摂取を推奨されたのですが、

加齢で原因と対処方法が変わるもんなんですね。

っつーか、痛みを止めるしか方法がないなんて、ねぇ。

また別の科で「母が疲れやすいらしいんです」と呟いたら、

「加齢による筋肉の衰えが原因だと思われる」と言われ、

豚肉を食事に取り入れることを推奨されました。

鉄分不足が気になったら牛肉を取り入れるのも良いそうです。

ワタクシはレバーが大嫌いなので、

食卓に上げることは絶対に致しません。

ゆえに、ちまちまと牛肉を摂取するし方法はないかもなぁ。

「そんなに豚肉メニューが思い浮かばない」

と栄養相談でぼやいたら、

ポークチャップなどのレシピを教えてくれました。

今週末にでも試しに作ってみようと思います。

蛇足ですが、ビタミン摂取を怠ると、

脳に疾患を生じる可能性があるそうな。

面倒くさくても摂る必要のあるのが緑黄色野菜。

しんどさが続くより、面倒くささが続く方がマシなので、

今日もちまちまと常備菜を作るワタクシなのです。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ