image

八ッ場ダムから車ですぐの場所にあるのが『道の駅 八ッ場ふるさと館』。

我々も向かったのですが、この日は大盛況で駐車場が満車状態でした。

ちょうどお昼時だったのですが、蕎麦アレルギー持ちのワタクシには食堂は危険エリア。

同行者には申し訳ないのですが、売店で食べられるものを買ってベンチで食べることにしました。

5月なのに農産物直売所には苺がたくさん並んでいます。

朝採れの苺は「やよいひめ」でした。

弥生(3月)という名前が付いた苺なのに、5月末でも採れるとという不思議。

一パック(550円)購入し、その場で食べることにしました。

image
ポスターを一目見て「これにする!」と決めたご当地パン。

image
長野原の名所「丸岩」がこれです。
ただの山だと思いきや、真田家ゆかりの城址だそうで、
丸岩城(山城)という名称があります。
長野原に侵入しようとした北条氏に対抗するため、
真田昌幸が湯本・西窪・横谷・鎌原の諸将を交代で
丸岩に駐留させていたのだとか。


image
「まゆ丸、丸岩を登る!」というメロンパン。

image
群馬県には様々な形のご当地(山)パンがあるらしい。

image
当地に来たなら「これは外せない」ってのがこちらのパン。

image
[八ッ場ダムカレーぱん]

image
人気一位がダムカレーパンのようです。

ここにあるコンビニは「Yショップ」なんですが、山崎製パンの「Y」なんですね。

ゆえに上述のパンは、同社によるものっぽいです。

なんか、納得。

image
群馬県吾妻郡東吾妻町にある岩櫃山には、
真田氏ゆかりの難攻不落の山城・岩櫃城があったため、
そういう町おこしがされていました。


image
正面が岩櫃山(いわびつやま)。
標高802.6mですが、断崖だらけの荒々しい山容です。


【道の駅 八ッ場ふるさと館】
群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
[各所 営業時間]
場市場(農産物直売所) 8:30-18:00※冬期 8:30-17:00
八ッ場食堂 9:30-17:30※冬期 9:30-16:45
Yショップ(コンビニエンスストア) 7:00-19:00
情報休憩コーナー 9:00-18:00※冬期 9:00-17:00
足湯 6:00-21:00
定休日:基本無休
http://yambamichinoeki.com/


【にほんブログ村】