image


昨晩母に頼まれたので、朝から楽山に行って参りました。

休日で人がほとんどいないので、財布片手にスッピンで。

サクサクって買って、サクサクっと帰るつもりでした。

よくよく考えれば久々に楽山でお茶を買います。

お茶を買う時には気付かなかったのですが、

大好物の味付けもみ海苔を買おうと思ったら、

「お一人様二つまで」という注意書きがあり、それに驚きました。

「今は二個しか買えないようになっているんですか!?」

と驚愕しながら質問したほどです。

需要が多いのに供給が追い付かないそうで、致し方なくの処置のようです。

そうかー。人気過ぎるのかー。でも実際に美味しいから、すっごく納得。


image
本日母に送る分とは別に購入したもの。
「水出しで美味しいのは?」という質問に回答を得た結果が右端です。

ミニレターパックにお茶を入れ、そのままポストにイン。

・・・しようと思ったものの、

重さ制限に引っかかるかも? という不安があったので、

帰り道のコンビニで牛乳を買いつつ、秤で量って貰いました。

数十キログラム単位の宅配便を計る秤なので、

ミニレターパックの重量では、針が微かにしか動きません。

一瞬、壊れているのか!? と思うほどの針の微かな動きでした。

店員さんと一緒に確認し、制限内だと思われるので、

とりあえずポストに投函致しました。

蛇足ですが、味付けもみ海苔は、

ワタクシが買いまくっていた数年前より

一袋100円も寝上がっていました。

物価急上昇ぉ~

しかも、もみ過ぎ~ってほど、海苔が細かくなっている。

これは、ふりかけか?ってほど粉になっている量も増えています

まあ、それぐらい国産海苔は貴重なんですね。

今後、ますます国産海苔は貴重でお高くなっていくんでしょうねぇ。

佐賀県出張時代に海苔を買うということが頭に無かったけれど、

今思えば勿体ないことをしたわぁ。

かと言って、

プライベートで佐賀県まで行くガッツは今のワタクシには無いので、

これからも海苔は近所で手に入れようと思います。



【神楽坂銘茶 楽山(らくざん)】
[本店]
東京都新宿区神楽坂4-3
営業時間[平日]9:00~20:00[日・祝]10:00~18:00
https://www.rakuzan.co.jp/

image
[飯田橋ラムラ店]

東京都新宿区神楽河岸1-1飯田橋セントラルプラザ2F
営業時間 10:00~20:30
定休日:年末年始
※ラムラ店ではSuicaなどの電子マネーが使えます


【にほんブログ村】