image

塩、胡椒、ソース、味噌、醤油、油などの調味料が大好きです。

見るのも買うのも使うのも好き。

ついつい買ってしまいます。

調味料で、あまり買わないのはケチャップとマヨネーズと砂糖。

ワタクシの料理では殆ど使わないのです。

ケチャップはエビチリの時、

マヨネーズは切干大根サラダの時ぐらいしか使わないかも。

砂糖は賞味・消費期限を無視して使っています。

って、砂糖に賞味・消費期限なんて無いんですけどね。

砂糖を使う料理をほとんどしないため、

一袋買うと、かなり長々と残っています。

ゆえに最近は和三盆糖を買うようになりました。

ちなみに一番こだわっているのは塩です。

~産の塩、的な、名のある塩を選んでしまいます。

産地や製法、海と山で、味が全く違いますものね、塩って。

奥深いなぁと感心するところです。

さて、先日、またまた調味料を買ってしまいました。

写真のポン酢と、甘酢あんかけがそれです。

ポン酢には「これでもかっ」てほど玉葱が入っていて、

見た瞬間に、「これ絶対おいしいやつやん」と確信致しました。

切干大根サラダに入れたら、案の定、美味しかったです。

また買いに行かねば。

甘酢あんかけはまだ使っていませんが、

肉料理をするときに手っ取り早く使ってみようと考えています。

豚肉に小麦粉を付けて多めの油でササッと焼き揚げにして、

これをかけて食べると美味しいんじゃないかなと妄想中。

酸っぱいものは大好きなので、期待しています。

調味料好きである問題点は、廃棄の際、面倒なことなんですよね。

瓶、缶、プラボトルなど、

「洗いにくいねん!!」とイラっとすることが多いです。

油物は特に。

目下、古い焼肉のたれの処分を面倒くさいと感じており、

冷蔵庫に入ったままになっております。

いつかは捨てねばならんのだが、

内容物を投棄する段取りが面倒くさくて、

いまいちやる気が(10年単位で)おきないワタクシです。


【にほんブログ村】