image
木曽の木材にさっと漆を塗ってあるそうです。
木肌が見えてモダンな感じ。

中町通りにあるモダンな漆器店『鳥乃子』。

木曽の漆の会社直営だそうで、

木曽の良質な木材に漆を塗った商品が、

店内にセンス良くディスプレイされています。

店主さんの旦那さんが作っておられるそうで、

お料理好きな旦那さんが実際に使用しているため、

使用方法についてはリアルな話が伺えました。

ワタクシは大きめの皿を購入しましたが、

小皿もありまして、醤油やラー油などを乗せても浸みないそうです。

小皿を買おうと思ったものの、店内を見ているうちに目が肥え、

どんどん欲しくなるものの価格が上がります。

でも、まあ、記念だからいいかーと思って購入を決断しましたが、

お皿一枚がワタクシの懐事情的には精一杯でした。

(税込 7,020円)

なんせ旅は続くもんで。

入手はしたものの、さて、これに何をのせようか?

image
ちなみに母は、履物屋さんで松本特産のねずこ下駄を購入していました。


image
【鳥乃子(とりのこ)】

長野県松本市中央3-2-11
営業時間 10:30~17:00
定休日:不定休


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ