image

明治20年(1887年)に建てられ、132年もの年月を経た国登録有形文化財が松本市にあります。

文化財登録名は、旧光屋店舗兼主屋と旧光屋文庫蔵。

現在はレストランおよびワインセラーとして利用されています。

前回の松本旅で気になっていたので、今回の母との長野旅行に組み入れてみました。

予約したのは前日でしたが、たぶんギリギリ予約に滑り込めたんだと思われます。

実は期待値が高かったのですが、それを越える満足度です。

個人的には、わざわざ足を運ぶ価値ありだと思いました。

image
牡蠣と蕎麦が苦手だと伝えたら、以下のようなメニューになっておりました。

image
喉が渇いていたのでビールを注文致しました。
信州はワインの國なので、ビールの種類は少ないようです。


image
[毛蟹ののトルテッリ]

image
[抹茶スポンジ]

image
[冬野菜と白馬村のプラチナサーモン]

image
[白子のポワレ焦がしバター]

image
[牛蒡のスープ]

image
[本日の鮮魚(鰆)]

image
[甘い誘惑 かわいい4段のデザートスタンド]

image
レモンケーキ。
上に乗っているドライフルーツは独特の食感で、香りも良く美味でした。


image
カヌレとゴマのマカロン。

image
蕗の薹のアイスって、初めて食べました。
苦みで口がさっぱりします。


image
信州産の杏を使った杏仁豆腐。
パンナコッタのような食感でした。


image
マイルドで好みの味の珈琲でした。

総じて目と舌に心地よく、大変楽しいランチタイムでした。

また是非とも再訪したいと思います。

image
こちらは『ヒカリヤ ヒガシ』。
こちらが国登録有形文化財の建物です。


image
アプローチ部分はなかなか面白い造りです。

image
バスタブのような水がめがデデンと中央に置いてあります。

image
壁には著名人のメッセージがあります。


image
料理に関わる人々のメッセージはベンチ側に。

image
アプローチの建物を出て庭を通って、『ヒカリヤ ニシ』へ。
正面は料理棟のようです。


image
これが『ヒカリヤ ニシ』の建物。

image
庭から、アプローチ部分を振り返るとこんな感じ。
※左手が文庫蔵、右手が『ヒカリヤ ヒガシ』です。


image
『ヒカリヤ ニシ』の天井の梁。かなり立派です。

帰りは庭を経て、表まで見送ってくれました。

ずいぶん丁寧な対応だなぁと感心したりして。

image
旧光屋文庫蔵
国登録有形文化財に指定されている建物です。


image
現在はワインセラーとして利用されているとか。

image
分かりやすい場所に文化財プレートがありました。



image
【ヒカリヤ ニシ】

長野県松本市大手4-7-14
TEL.0263-38-0186 
営業時間11:30~13:30 ,18:00~21:00
定休日:水曜
※ドレスコードあり
(スポーツウェア、ショートパンツ、サンダルでの入店不可)

http://hikari-ya.com/nishi/lunch.html
https://www.facebook.com/SIXSENSE.HikariyaNishi/

巡回バス タウンスニーカーhttps://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/bus/town.html
 時刻表PDF:https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/bus/town.files/zikokuhyou.PDF
 
 北コース「東町」下車
  東コース「はかり資料館」下車


【にほんブログ村】