image

10月の消費税増税前に、じわじわと物価が上昇中です。

原料高に加え、物流費、人件費の上昇が続いているからですが、

3月は家庭用すり身製品、鯖缶、アイスクリーム、冷凍食品など

4月に塩、乳製品など(英検の検定料も値上げ)

5月に大型ペットボトル飲料水

6月に即席袋麺とカップ麺

9月にJASRACによる店舗使用BGM手数料率(12%→25%)

などが実施・予定されております。

予てより地味に価格上昇し続けているのが紙。

今後も値下げの見込みが無いため、先日ドカッと買っておきました。

花粉症なので、紙の消費が激しいワタクシ。

消費が激しいくせにコダワリも強いため、ストックしておきたいのです。

オフィスではペーパレス化でどうにでもなりますが、

生活用品は如何ともし難い。

時代があと30年進んでも、トイレットペーパーはともかく

ティッシュペーパーは無くならないんじゃないかなぁ。

さて来月に値上がるのが、塩。

漬物を漬けるもんで、塩の消費も多いため、

今月中に追加購入しようと思っているところです。

それ以外の値上げについては、ワタクシの生活には影響なしです。

影響があるのは、薬価かなぁ。

増税前に二段階の引き下げがあるようですが、

医療界の反発が根強いらしい。

アメリカでは既に薬価が引き上げられているようで、

今後の日本での動向が気になります。

ティッシュペーパーを買わずに花粉症の薬を買うか、

花粉症の薬を買わずにティッシュペーパーを買うか、

ワタクシの場合は、後者かなぁ。

ちなみに最も使用頻度の高いキッチンペーパーは、

今回買い溜めておりません。(←ザルな性質が露呈)

嵩張るもんなぁ~


【にほんブログ村】