image

JR神田駅から徒歩2分程度のところにある『越後屋』。

昭和初期の看板建築である建物を見る限り、創業が古そうなお店です。

しかもこの辺りでは大変珍しい豆腐屋なんです。

いつかは来たいと思っていたのですが、

土日祝祭日休みなんですよねぇ。

ちょっとハードルが高い。

しかし今日は神田に居たため、何か買って帰ることにしました。

image
思っていた以上にいろんな商品があるみたい。

image
バケツ豆腐なるものを購入してみました。しかも二種類。
タッパーを返すと100円が戻ってくるらしい。
通勤前の早朝に返しに行こうかな。


image
この日のバケツ豆腐は二種類ありました。
これは普通のお豆腐。
バケツプリンの経験からすれば、余裕で食べられると思えます。


image
これは「あごだし」が入った豆腐です。

image
結構トロトロです。

image
別容器に入れてみたらジップロックコンテナ一つ分でした。

価格について頓着なく購入したため、

バケツ豆腐二つで1,750円(税込:容器代込)ということしか分かりませんでした。

帰宅後、晩御飯として「あごだし」のバケツ豆腐を食べてみましたが、

飲めます。

軽いのでペロリと食べてしまいました。

満腹にはなるけれど、満足感もある。

双方、醤油などの味付けは不要です。

にがりの味なのか、しっかりと塩味がします。

本当は豆乳が欲しかったのですが、既に売り切れていました。

今度、容器を返却する際に豆乳を買ってみようかな。

ちなみに建物ですが、先の大戦の空襲を奇跡的に免れたそうです。

調べたところ、明治後期の創業みたいですね。

神田という一等地で今も豆腐を作り続けているってことが

ただただスゴイ!! と思います。

それはそうと、普通の豆腐は普通のお値段です。



image
【越後屋】

東京都千代田区神田多町2-1-4
営業時間 8:00~18:00
定休日:土曜、日曜


【にほんブログ村】