Sngl Longifolia


今日は天気が悪く、日本橋で買い物後はソッコー帰宅しました。

買ってきた白味噌で大根を煮て、味見して、

その味に「天才や!」と自画自賛したテンションで、

ちょっくら掃除をすることにしました。

基本的に掃除は得意ではありません。

心頭滅却すれば埃や汚れがあっても暮らせなくはない派です。

照明器具なんて年末にしか拭かないぐらいです。

そんなワタクシが掃除をする気になるなんて、

いかに大根が上手く煮れたか分かろうってもんです。

そんなテンションで先ずはキッチンを掃除。

壁を拭いて、いろいろ片づけて、

足りないものを後でAmazonで買うべく、スマホにメモる。

経年劣化に気付いたものは廃棄し、それをゴミ捨て場に持って行く。

続いてリビングの照明器具を拭き掃除。

まだまだ余力があったので、トイレの床も拭き掃除する。

時計を拭いて、リビングの自分の席まわりをちょいと片づけて・・・。

ってところで、電池が切れた。

つーかーれーたー。

気付いたら夜の8時を過ぎておった。

今日は猛烈に働いた気がする。

明日はぐうたらしようと心に決める。

おっと、Amazonパントリーで生活用品を買い物せねば。

ぽちぽちっと押して、ちょっと迷って「後で買う」に変更することを繰り返す。

地域指定のゴミ袋ってAmazonでは売っていないのね。

って、当たり前か。

これは明日、スーパーに買いに行かねばならんわね。

結局、毎度同じなのですが、紙製品を大量買いしてしまいました。

トイレットペーパーとか、ウエットティッシュとか、そういうものを。

ワタクシ、ペーパー類は妥協しない派です。

会社でも必ずローションティッシュを使っている理由は、

アレルギー体質だから。

キッチンペーパーもキッチンの棚にゴロゴロ入ってます。

見ると欲しくなっちゃうんですよねぇ。

嵩張るから、欲しいという欲求のままに購入しないと

持ち帰る気合が萎えるというか。

さて、掃除箇所はまだまだあれど、体力と気力がありません。

毎日「ダスキンに頼むって手段もあるよね・・・」と妄想するのですが、

掃除に来てもらう前に掃除をするので意味がないと思え、

結局は実行しないまま今に至っております。

ないわ~、勇気ないわぁ~

ありのままの部屋を掃除に来てもらう勇気がないわ~

見栄は捨てられんので、

少しも汚れてないわ♪

と見ない振りをするスキルを会得しました。

って、そもそも近眼&老眼で見えてないんだけどな。

それでも汚れが気になる場所があるって、

視力の良い他人様が見たら如何ばかりかって感じですわな。

先日、テレビ番組で

「掃除をする際は壁もしっかり拭きましょう」

と言っているのを聞いて、目の前が暗くなりました。

床を掃除するだけで精一杯なワタクシに、

年末年始、旅に出ろと?

いっそクイックルワイパーで壁を拭いたろかいな。

って、たぶんやらないけど。

ハウスダストアレルギー持ちになったら、

いろいろ考えようと思います。

そのアレルギーテストをしたことが無いから断言できないけど、

ワタクシはハウスダストアレルギー持ちではないと思う(キッパリ)。

そんな潔癖症でない自分を褒めてあげたい年の瀬です。



【にほんブログ村】