image


先日、永田町で待ち合わせがあり、ランチ時に時間があったので、

道を挟んだ向こう側の半蔵門駅付近にクッキーを買いに行くことにしました。

目的地は『山本道子の店』。端的に言えば開新堂さんです。

この数日前、ばず姉さんにお願いしていた

開新堂のクッキーを持ってきてもらっていたのですが、

久しぶりだし、クリスマス前だし、ちょっとお店を覗いてみたくなりました。

驚くことに、店内には長蛇の列ができておりました。

以前からマーブルクッキーが人気で予約制になったとは聞いていたのですが、

それ以外の商品も飛ぶように売れて行きます。

良いお値段なのですが、皆さん大人買い。

それを一つ一つ梱包しているために時間が掛かり、

待っている間に感覚が麻痺して追加注文して、梱包して、時間が掛かる。

それを並んでいる一人一人が行うため、列が長蛇になるのだなと推察。

数十分待ちですが、ここまで来たんだからと並び、数点購入致しました。


image
実はワタクシが一番好きなのは「クルミとレーズンのクッキー」です。
これは外せない。


image
新商品の「抹茶サブレ&レモンサブレ」。

image
クッキーはしっかりした歯ざわりですが、サブレは柔らかいです。
が、それでも他店よりはしっかりした歯ざわりかも。


上述のサブレは予約なしでも購入できます。

歯が弱くなった方にはコチラも良いんじゃないかなぁ。

ワタクシは久々にクルミとレーズンのクッキーを食せて幸せでした。

やっぱり美味しい。

半蔵門は、家と職場のどちらからも乗り換えが必要で不便なため、

たぶん次回訪問も数年後になると思います。

救命講習で行く可能性は無きにしも非ずだけれど、

それもいつになるかなぁ。

とりあえずは、これで年末年始のお菓子は大丈夫・・・かな。


image
先日受け取ったこちらのクッキーは、通常母に貰われて行きますが、
今年は一缶年末年始用に残しておこうかなぁとと思案中。


【にほんブログ村】