新宿御苑


毎朝満員電車に揺られておりますが、日々様々な光景に出会います。

今朝は秋葉原(あきはばら)駅で京浜東北線に乗った途端に電車が止まり、

山手線で荷物挟まりがあったので安全確認のため停車する

とのアナウンスがありました。

その数分後に電車は走り始めたのですが、

「ただいま、あきばはら駅を2分遅れで発車しました」

との車内アナウンスがありました。

シーンと静まり返った満員電車内でその瞬間、

周囲の人々の肩がビクッと揺れたのが印象的でした。

JR職員が駅名を読み間違えてどーする。

その後は、

扉が開く方向に一人背を向けて立つ50歳代サラリーマンが、

自力で立たずに周囲に凭れ掛かって迷惑だったこと以外、

特に何事もなく会社最寄り駅に着いたのですが、

同じ頃、ウチの部署の若手社員が満員電車内で嘔吐テロに遭い、

浴びた部分を洗うために遅刻しておりました。

部内では、同情よりも爆笑を買っていましたけど、

「この時期、嘔吐の原因がノロウイルスだったらある種のテロ」

という課員の雑談を耳にし、

確かにそうだわ~大変だわ~、と思った次第です。

会社に辿り着いた被害人物は、

席に着く前に社内入り口の消毒液を手に擦りこんだそうです。

併せてファブリーズをしておくこともお勧めしておきました。

それにしても嘔吐物を浴びても、ある種泣き寝入りなんですね。

この時期は本当に遭いたくない被害の一つだなぁと思いました。

このまま最終日まで他人事で済ませたいと切に祈っております。

ちなみにこのような被害に遭い、クリーニング代などが掛かった場合、

一般的には損害賠償請求ができるそうです。

実際に請求するかは別として、ですが。

朝だったら有耶無耶になりそうですもんねぇ。

実はワタクシ、周囲の方々を介抱することが多いもんで、

鞄の中にはいつもビニール袋を入れております。

タクシーなどでの惨劇は絶対に回避したいですし。

(それこそ、損害賠償請求されたくないし)

最近は防臭のビニール袋がありますので、

エチケット袋として持ち歩くには有効だと思っています。

素早く出せるように、脳内シミュレーションをしています。

ある種の防災です。

荷物が多くなるという弊害がありますが、そこは致し方なし。

そんな感じで、この時期、

なるべく警戒を怠らぬようにしようと思う次第です。


【にほんブログ村】