image
左が通常使っている時計。


若い頃は文字盤の小さな腕時計を好んでいたワタクシ。(写真右側)

シンプルなデザインは未だに好んでいますが、

近年、写真右側のサイズだと文字が見えないお年頃になりました。

つまりは老眼だと、右の文字盤が見にくいのです。

まあ、感覚でだいたいは分かるのですが、じっくりは見えない。

ゆえに左側の時計を日々使用しております。

この度、母に時計の電池を日本橋のデパートまで交換に行って貰うため、

代替品として右側の時計を使用しておりました。

時計を見るのが癖になっているので、

スマホの画面を見ても頭に入って来ないのです。

腕時計は必携世代です。

そしてデジタル時計も認識できないので苦手です。

脳の造りがそうなのだろうと思うので、しゃーない。

ワタクシの周囲には腕時計を持たない人が複数居るのですが、

ワタクシだったら落ち着かないのですが、

彼らは

「街のいたるところに時計があるから腕時計は必要ない」

と仰るのです。

心配性なワタクシは

“地震でエレベーターに閉じ込められた時に必要やん”

などと思うのですが、

(スマホのバッテリーにも限界があると思うし)

どーなんでしょう?

腕時計を持たない派は結構な派閥になっているんですかね?

さて、話は戻って腕時計の好みについて。

実はワタクシ、持っているほとんどがお下がりなんです。

アンティークっぽい腕時計が好きなもんで。

ゆえに電池ではなく、螺子。

古くなりすぎると螺子が止まらなくなるので危険なのですけど、

右手の親指と人差し指でジョリジョリ巻くのが好きなのです。

あの感触で、ああ時計を触っている~という実感が湧きます。

今年半ばに、甥っ子に時計を買おうかと思ったのですが、

最近の子は時計を持たないんですね。驚きました。

スマホがあるから必要ないのだそうです。

そういえば若者の時計離れが進んでいるというニュースがありましたね。

あれ、現実だったんですね~

そういえば、時計に拘る世代は40歳オーバーな気がする。

皆さん、お高い時計を身に着けておられますもんねぇ。

「いつかは、グランドセイコー」というCMがあったと思うのですが、

たぶんワタクシには縁のない話だという気がする。

蛇足ですが、ワタクシの左腕は時計の部分だけ真っ白くなっています。

今年一年で結構日焼けをしていたっぽい。

もっと歳をとったら、シミだらけの手になりそうでヤバイ。

来年は日焼け除けに手袋をしようかなぁ。

・・・と毎年思いつつ、いまだ実行せず。

まあ、そんなもんよね。


【にほんブログ村】