image

市ヶ谷の防衛省裏にある『J’s Cafe』は、JICA地球ひろば内にあるカフェです。

以前から気になっていたのですが、本日、新宿御苑から徒歩で家に帰る途中、

ランチをとるべく立ち寄って参りました。

image

外務省所管の独立行政法人JICA(国際協力機構)の本部ではなく、

離れた場所にある施設でして、

国際協力に関する体験ゾーンや展示スペースがあり、

一般人にも開放されています。

image
市ヶ谷駅からが一番近いと思う。裏は防衛省、向かいはDNPです。

カフェでは施設のイベントと連動した開発途上国の料理

(週替わりエスニックセット)などを味わうことができます。

大使館お墨付きメニューなるものもあり、

なかなか興味深い内容となっております。

image
一週間のメニューはHPで見ることが出来ます。

image
今週の大使館セット。

image
こちらは二日毎に変わるエスニックセット。

image
土曜日限定のウィークエンドセットってのもあります。

image
今回はウィークエンドセット(週末限定セット)550円を選択。

image
歩き続けていたので喉が渇いていたため、
アサイーミルク250円も購入致しました。

カフェというよりは、社員食堂って感じです。

いずれのメニューもお安い。

これは向かいのDNPで働く方々も来ちゃうんじゃないのかしら。

あちらにも社員食堂があるらしいんですけどね。

そういえばこの辺りは住宅街なので、

神楽坂方向に行かないとお店がありませんね。

ちょっと大変だわ。

カフェで腹ごしらえをした後は、体験コーナーを見学し、

アンケートに答えてボールペンを貰いました。

なまえ
ラオス語・・・だったっけ?
ハンコで自分の名前を押してみましょう
というコーナーがあったので押してみた。

なかなか興味深い展示がありまして、

特に竈作りの映像は勉強になりました。

竈作りをする日が来るかは分かりませんが、

一度作ってみたいかも。

所要時間は一時間以上かかりました。

意外とゆっくりしていたようで。

市ヶ谷観光をする人が居るかは分かりませんが、

その際は、こちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


image
カフェで塩も買ってみた。最近、塩を買うことが増えた気がする。



image
【J’s Cafe】

東京都新宿区市谷本村町10-5 JICA市ヶ谷ビル2階
営業時間 [平日]10:00〜17:00,[土] 10:00〜15:00
※ランチタイムは11:30〜14:00
定休日:第1・3月曜、日曜、祝日、年末年始(ほか臨時休館日あり)
https://www.jica.go.jp/hiroba/about/cafe/index.html


【にほんブログ村】