太田市

太田市の特産品は大和芋と小玉西瓜なのだそうです。

太田市の郷土料理 焼きまんじゅうで、B級グルメは太田焼そば。

「呑龍夢麦酒」という地ビールもあるそうですが、

今はネットでしか買えないのかも。

思いのほか、特産品が少ない太田市ですが、

せっかく来たので大和芋を購入することにしました。

長芋じゃなく、大和芋。

これでフワフワお好み焼きを作るのだ。

その大和芋が買えるのが、JA太田市 城西の杜農産物直売所です。

ちょっと遠いけど、人気なのか結構地元の方で混んでいました。

image
名のあるメダカが驚くほど安い。
買っても容器が無いので断念しましたけど、
もの凄く後ろ髪を引かれまくりました。
数本抜けたと思う。


image
これが名物の大和芋。
こんなブランド名が付いているんですね。
レシピも貼ってありました。


image
聞かなきゃ分からないのですが、新芋とそうじゃないものがありまして、
新芋は文字通り取れたてですが、アクも強いそうです。
(手が痒くなるやつね)
一年寝かせたものはその点がマイルドになっているのだそうな。


image
ってことで、迷わず新芋を購入。
ラベルに「B」とあるのはB級品ってことらしい。
ちょっとだけ形が悪いものなんですって。
一応両方買っといた。


image
ほうれん草が安い。しかも結構入っていて量もある。
茹でて冷凍しておこうと思う。


image
美味しそうな里芋を発見。
茹でて先日購入した塩で食べようと思います。

野菜の直売所って、なんであんなに楽しいんですかね。

高いものや安いものが混在していて、まさに玉石混淆。

産地違いの野菜もあったりして、宝探しのようです。

それにしても、メダカは惜しかった。

でもこれ以上増やすとメンテナンスが大変だからなぁ。

我慢、我慢。



城西の杜農産物直売所
【JA太田市 城西の杜農産物直売所】

群馬県太田市城西町53
営業時間9:00~18:00
定休日:年末年始
http://ja-ota.jp/


【にほんブログ村】