image


最近、マニキュアを塗る際、メガネを外すようになりました。

近すぎてピントが合わないのです。

つまりは、老眼。

手の爪ならいざ知らず、足の爪を切る時も大変苦戦するようになりました。

そもそも身体が硬くなっているのと、腹部が邪魔で屈めない。

視力以前の障害があるのです。

「爪切り 補助具」で検索すると、猫用のがヒットするばかりで、

人間様用のものはワタクシには探せませんでした。

探せないというか、自分の症状に合致するものが無いというか。

ルーペ付き爪切りも、ルーペが小さすぎるし。

違う、違う、そうじゃない、って感じ。

ワタクシのように困っている人はどうすればいいんですかね?

と思って検索してみたら、

足の爪を切る前にストレッチを推奨されていました。

そこからかー。

なげぇよ、道のりが。

かと言って、ネイルサロンで足の爪を切ってもらうのは抵抗があるワタクシ。

なんか怖くて。(ワタクシが見えてないから)

逆に、他人様の爪を切るのも苦手なワタクシです。

ペットの爪すら切れないチキンさっ。

なんか、「あっ」と言いつつ肉を切りそうでマジ怖い。

今から介護で親の爪を切る日が来ることに怯えているワタクシです。

祖母の足の爪を切らされたことがあるのだけれど、

あまりにビビるワタクシに、

「肉切ってもいいから、思いきってやればいいんだよ!」

とキレられ、挙句の果てに戦力外通告を受けたことを今思い出しました。

ホント、江戸っ子って思いきりが良すぎて怖いわー。

他人様の爪すら切れないワタクシは介護スタッフにはなれないと思いますわ。

スゴイよね、介護スタッフって。怖くないのかな。

ワタクシが高齢者になる頃には介護難民が増える時代だと思えるので、

今のうちに自力でなんとかできるよう模索をしておこうと思います。

とりあえず手に入れるべきは、ハズキルーペか?




  


【にほんブログ村】