久慈

噛めば噛むほど味のある町、大子町(だいごまち)。

最も有名な観光地としては、袋田の滝があります。

何もないようでいて、何かありそうな町です。

建物も同様。よくよく見ると面白い建築物かあったりするのです。

その極々一部をここに羅列しておきます。

image
[旧樋口病院入院棟]
登録有形文化財(建造物)
昭和30年(1955年)築/2014改修


image
木造2階建、瓦葺、建築面積215㎡

image
奥行の長い木造二階建て。

image

image
現在は「NPO法人 麗潤館」が利用しています。
https://reijunkan.com/


image
以前は「ロンシャン」というブティックだった建物は
昔風に改修されたようです。
こういう外観だったんですね。


image
[菊水]
茨城県久慈郡大子町大子702
軍鶏が食べられるっぽい蕎麦屋です。


image
興味深い建物ですが、蕎麦屋は入れませんわぁ。

image
[旧大子銀行本店]
登録有形文化財(建造物)
大正6年(1917年)築/1973頃改修


image
木造2階一部平屋建、鉄板葺一部銅板葺、建築面積202㎡、塔屋付
※塔屋は裏側からでないと見えないようです


image

image
旧大子銀行本店の向かい側に「大子町道路元標」があります。

image
以前は、たばこ店だった建物も改修されていました。
※看板と郵便ポストが撤去されています


image
窓の意匠が良いですね。

image
常陸大子駅から徒歩1分の場所にあるカッコイイ蔵。
倉庫名が彫り込まれているところもイイですね。

11月になると、紅葉狩りの観光客で活気づく大子町。

袋田の滝のあたりも、いい感じになるでしょうねぇ。


image
常陸大子駅のデイリーヤマザキにて購入した大福。
イベント価格の100円/個でした。
※普段はもう少しお高いらしい

【にほんブログ村】