image


一昨日の晩から、左側の肩甲骨付近が痛くて寝がえりをうてない。

ベッドから起き上がるにも痛みが走る。

ゆえに睡眠の質が微妙。

あまりにも痛いもんで、本日の午後に整形外科に行って参りました。

サクサクっとレントゲンを撮った結果、頸椎の骨の変形から来る

神経圧迫による痛みでした。

以前より悪化していたらしい。

右手は親指が痺れ、左手は中指が痺れると告げたら、

「うん、正解」と言われまして、確実に頸椎が原因だと断言されました。

五十肩かと思ってたけど、違ってたよ。

ノイロトロピン錠4単位などを処方されました。

調べてみたら、“効くか分からない薬”にランクインしてました。うん、同感。

前回も処方されたけど、いまいち効き目が分からんかったもんな。

ってか、別で処方されたロキソニンの方が痛み対しては効果的だったし。

でも、まあ、いっか。湿布も処方してもらったから、とりあえず納得。

診察後、リハビリをしてから帰宅。

本日は安眠できるのだろうか?と、期待しているところです。

いつかは、こういう痛みの蓄積だらけになって、

寝るのが嫌になるんだろうなぁ、という予感がした昨晩。

痛み止めを持っておかねば不安だと感じる年頃に突入しました。

それはそうと頸椎の手術は入院が三ヶ月ぐらいになると経験者に聞いたけど、

術後数年経過しても、その頃の痛みの辛さを思い出せるほどらしいです。

ものすごーく痛いのよ、と何度も力説しておられました。

とりあえずリハビリを推奨されているワタクシですが、

毎日リハビリに通うのは難しいので、家で牽引できればいいのにと思う。

思うものの、一歩間違えたらこの世に戻れないほどの事故になるだろうから、

せめて一か月に数回は通おうと心を入れ替えました。

とりあえず、今日無事に眠れるかの検証をしてみようと思います。

ちょっと不安。


【にほんブログ村】