image


梨を買うために近所の八百屋に立ち寄ったら、

大量のミョウガが入った袋を発見しました。

これは酢漬けにしなければ。

購入を即決しました。

帰宅後、表側を剥いて、ちまちまと手洗い。

砂を取り、拭いて乾かしつつ、つけ汁を作成。

ちなみに初めて作るので、

どれだけの期間漬ければ良いかもわからず、

全て適当な分量で作業が完了いたしました。


image
余り物のお酒も投入しといた。

さて、週末に生落花生を買いに千葉に行こうかと画策していたワタクシ。

しかし、同じ八百屋で生落花生を発見してしまいました。

これまた即、購入。

image
これで700円でした。


生落花生って、この時期ならではの食べ物ですよね。

枝豆に比べると茹で時間が長いのが面倒だけれど、

それでも季節感と地域性を味わえるので、見るとトキメキを覚えます。

とりあえず今日は茹でて、ちょいとだけ味見して、

週末に何らかのレシピを考えたいと思います。

ああ、秋だなぁ~

image
30分ほど茹でたのち・・・

image
黙々と向いて塩を振って冷蔵庫へ。
レシピ云々以前に、レンチンして食べてしまうかもしれん。


【にほんブログ村】