黒揚羽


初めてクロアゲハを間近で目撃しましたが、一瞬、

コウモリかな?

って思ってしまうぐらいのビッグサイズなんですね。

驚きました。

曼珠沙華と黒揚羽のコラボを見たためか、

その晩はそういう類の夢を見てしまいました。

ってことで少々早いのですが、

本日は早朝からお墓参りに行ってきました。

ちなみにお彼岸は20日から26日まで。

次の週末がその時期ですね。

ゆえに当然ながら、今日は様々な価格が通常通りでした。

それはそれとして、クロアゲハ。

毒だらけの曼珠沙華の蜜を吸っても大丈夫なんですかね?

気になったので調べてみたら、蜜も毒みたいですね。

ミツバチが蜜を集めるものにレンゲツツジや福寿草がありますが、

あれにも毒が含まれています。

希釈されちゃうから大丈夫ってことなのかしら?

いろいろ謎ですが、乳幼児に蜂蜜を食べさせては駄目な理由って、

ボツリヌス菌が含まれている可能性のほかにもあるのかもなぁ~

と思ってみたり。



【にほんブログ村】