吾妻庵総本店


明治6年(1873年)創業の『吾妻庵総本店』は、

その名の通り茨城県内に数店舗ある吾妻庵の総本店です。

こちらの建物は大正時代に建てられたと言われておりまして、今も現役の木造建築です。

中に入ってみたいのですが、蕎麦アレルギーなので蕎麦屋には結界があって入れません。

蕎麦屋ってこういう風情ある建物が多くて、いつも羨ましく思うんですよねぇ。

いいなぁ。

ここは、天ぷらそばがイチオシなんだそうです。

いいなぁ。

吾妻庵総本店
この看板がごっついイイですよね。
ものすごく凝ってる。


吾妻庵総本店
どこを切り取っても絵になる建物です。

吾妻庵総本店
この盆栽も凄い。丹精込めて育てている感があります。


蕎麦粉を吸うと体調によっては蕁麻疹が出るので近寄れませんが、

遠くから写真に撮って、内部を妄想しているワタクシなのでした。



吾妻庵総本店
【吾妻庵総本店】

茨城県土浦市中央1-6-11
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜


【にほんブログ村】