image

7月29日。
台風12号が東京を直撃しなかったものの、今回の渡航にはそれなりに影響がありました。
使用する機体が羽田に戻らず、離陸が3時間ほど遅れたのです。

離陸時間が遅れたことで、航空会社から一人1,000円分のクーポンが発行されました。
それをサクッと利用している時に、搭乗口の変更が告げられました。
ちょっと移動が必要だったので、飲食を早めに切り上げて向かったら、またまた離陸時間が変更されていました。

離陸時間が2回修正され、しかも搭乗口も変更。甥っ子はその時点でかなりグッタリしておりました。
スマホがある時代で良かったです。

追い風とは言え、松山空港に着いたのは夕方。
初日午後のスケジュールが全てポシャリました。

どーしよー。

一人なら何とでもなる旅行も、子供が居るとそうはいかない。
暑い、疲れた、喉渇いた、お腹空いた、お腹いっぱい、しんどい。などなどのワードと向き合う日々です。
自分の子供ではないのでムカつかないのですが、要求は聞こうと思いますね。即座に叶えられるかは別ですけど。
甥っ子ってそういうものなんだなぁと実感しました。

image
蛇足ですが、このパスポートカバーは
保安検査場と入国審査自動化ゲートで引っかかりました。
ゆえに全くオススメしません。


空港に着いて、MRTでホテルに向かい、最寄駅から歩き、チェックイン。
その後散策するのに何処が最適かを考え・・・
結果、全日程が狂いました。

この旅で、甥っ子の心に残ったのは小籠包だったそうです。
間違っちゃいないけど、それって神戸でも味わえるやん。と思わなくもない。
いつか彼が自力で渡航するとき、今回の旅を思い出すんじゃないかと思います。
ワタクシも初めての海外旅行は強く印象に残っていますもの。
家族旅行だったから特にそうなのかもしれませんが。

まあ、何はともあれ往復ともに無事で良かったです。
やり切った感はあるので、今月末にでも母と慰労の温泉旅行にでも行こうと画策中です。

ちなみに帰国してみると、台湾より東京の方が遥かに暑い・・・。

image
甥っ子撮影の一枚。


【にほんブログ村】