image


人形町の『日山』といえば、すき焼き割烹で有名なお店ですが、

隣に食肉店が併設されておりまして、そこも大変有名です。

牛肉、豚肉、鶏肉、ハム・ソーセージの取り扱いがあるので、

値段もピンキリ。

いつも行列ができているイメージですが、

昨日は比較的空いていたし、寄り道せずに帰宅するつもりだったので、

保冷バッグを持っていないものの、お肉を買って帰ることにしました。

迷ったら、ここのハンバーグをオススメしたい。

タマネギ感はほとんどなく、肉ぅぅぅ~って感じのハンバーグです。

ハンバーグステーキと言っていいのではないかしら。

これを2枚買っといたので、焼いちゃうことにしました。


image
我が家のハンバーグソースはこの3つで作ります。
ワタクシはブルドックソースの中濃が好き。安いし。


焼いて、ソースをかけてから気付いたのですが、

大根おろし醤油のソースにすれば良かったと大後悔。

肉の旨みを味わいたければ、醤油がイイ。

大変悔しかったので、写真は撮りませんでした。

リベンジすべく、また買いに行かねば。


image
豚小間も買っといたので、葱炒め(醤油味)にする予定。


ここでは当然、すき焼き肉が美味しいらしいのですが、

家では100%作らないので、買ったことがありません。

ちなみに隣の割烹にも入ったことがありません。

ってか、外ですき焼きを食べたことが無いかも。

関西風とは違うと聞くので、

正しい関東のすき焼きを食べてみたい気もする。

いつか食べに行こうと思います。

昼でも15,000円はするらしく、

ミシュランの星持ちは違うなぁとしみじみ思う次第です。

ちなみに贈答用には味噌漬けも人気らしい。



【日山 本店】
東京都中央区日本橋人形町2-5-1
営業時間 10:00〜19:00,[日・祝] 10:00〜18:00
定休日: 無休
http://www.hiyama-gr.com/


【にほんブログ村】