image
[トランサミンクリーム 5,000円(税別・自費負担)]

image
防腐剤が入っていないため、要冷蔵だそうです。


更年期になると出てくるらしい肝斑(かんぱん)。

それに効くトラネキサム酸のクリームについての告知が病院のボードにあり、

待ち時間でガン見&熟読。

お高いけれど良さそうな気配がするので、一つ購入して参りました。

トラネキサム酸は人工的に合成されたアミノ酸であり、抗炎症剤・止血剤として医療現場で用いられてきました。現在は一般医薬品として、肝斑(女性特有に現れるシミ、くすみ)の治療に効果が期待できると言われています。


保険が利かない自費負担なのですが、

某有名化粧品メーカーのものよりも遥かに(1/3ぐらい)お安い。

防腐剤が入っていないので、ちゃっちゃと使う必要はあるでしょうが、

逆を言えば余分なものが入っていない分、副作用も無いとも言える。

何より、効果が現れなかった際、皮膚科で相談し易いのが利点です。

あんなに出張で日焼けをし続けたのに、

美白には手を出していなかったのです。

(日焼け止めは塗ってます)

早速、手に塗ってみたのですが、美白以前に肌がしっとりします。

しかも、しっとりが持続します。

試しに総務のM嬢の片手にも塗ってみたのですが、

やはり、しっとりが持続していました。

これ、冬場の乾燥したオフィスの冷蔵庫に常備しておくべきかも。

要冷蔵なので持ち歩けないのは残念ですが、

とりあえず本日から自宅で就寝前に使ってみようと思います。

無くなったら皮膚科に買いに行かねば。

病院の張り紙って意外と軽視できませんね。

今度からはくまなく読んで、

有用な情報収集に努めたいと思います。



2018.7.10 2個目を購入。飽き性なワタクシにしては珍しく、朝晩に塗って継続使用しております。

【にほんブログ村】