鞄は別の売り場のもの。
夏の旅行用品としてストールを探しているワタクシ。
いろいろなショップに立ち寄っては見ているのですが、要望に沿うものがありません。
本日、日本橋三越に用事があったため、ついでに催事場に立ち寄って参りました。
「初夏のクラフトフェア」と名付けられた28日までの催しにて、
写真の商品を発見して購入。
一点ものが多い催事だったので、ここでストールを購入致しました。
[藍染工房石田 石田あかね]
藍染の工房で、普段はお父様の作品を出しているのだそうです。
今回は娘さんの作品が並んでいました。
藍染ですが、かなり洗ってあるため色落ちもしないそうです。
藍アレルギー容疑のあるワタクシですが、
触っていても蕁麻疹は出ませんでした。
ゆえに、購入。
写真ではわかり難いのですが、仄かにグラデーションになっています。
素材は綿。
首にかく汗を吸収するのに、これからの季節は欠かせないストール。
ざぶざぶ洗えて、乾きも早く、素材も良く、
防寒対策にもなるものが欲しかったのです。
実は、このコーナーで真っ先に目に入ったのが、がま口。
何かがワタクシの琴線に触れ、思わず即買いしてしまいました。
旅用の財布を探していたので、これで一安心です。
藍染の布をつかったがま口。
一点ものなので、多少のアラは見逃せます。
外貨を入れてみた。
中の生地も可愛いです。
今ある財布が気に入っているため、
渡航に間に合わせた安価な財布を買うつもりはありませんでした。
外貨を入れる目的でしか使わない予定だったので、がま口を発見できたのは幸い。
鞄の中でゴロゴロせずに済みそうです。
しかも、その日、使う分だけ入れれば良いし。
見た目も、ちょっと他に無い感じなのも気に入りました。
よしよし。
[京都一成舎]
麻のトートバッグで、A4サイズのファイルが入ります。
持ち手はラム皮で、幅が太いので持ち易い。
一点ものらしいです。
真田紐の部分は、キーを引っ掛ける用みたい。
でも、ここにリールを付けた定期券を引っ掛けてもいいですね。
鞄は本当に衝動買いです。旅とは全く関係ありません。
クラフトと聞くと「他にはない」と思って、ついつい買っちゃうんですよね。
既製品よりは安いことも多いし。
和風なので、俳句の会の時に使おうかなと思っています。
と言っても、歳時記は紙媒体ではなく、電子書籍を利用しているので、
それほど資料は持ち歩いてはいないんですけどね。
それにしても久々のデパートでの買い物は、なんだかとても疲れました。
喪服売り場、靴売り場、服売り場にも立ち寄らねばならんかったし、
コンタクトレンズの受け取りもせねばならんかったのに、
そのスタミナがありませんでした。
帰宅後、二時間ほど横になったら復活しましたけど。
ぼちぼち鰻でも食べに行こうかなぁ。
【日本橋三越本店】
東京都中央区日本橋室町1-4-1
営業時間 10:00~19:00
東京都中央区日本橋室町1-4-1
営業時間 10:00~19:00